初めてのハワイ旅行、カメカメくんのハワイ情報

ハワイ情報、初めてのハワイでも安心。ハワイ旅行の情報から基礎知識をカメカメくんが紹介するよ。

ハワイ情報、初めてのハワイでも安心。
ハワイ旅行の情報から基礎知識をカメカメくんが紹介するよ。

カメカメくんの公式サイト

ハワイの公共バス「The Bus」

掲載日:2023年5月16日時点の情報

カテゴリー:

ザ・バス

ハワイはそれぞれの島の人口や地域に合わせて、公共バスのルートや本数が違うんだ。オアフ島の公共バスは「The Bus」(ザ・バス)って呼ばれていて、他の島よりも住んでいる人も多いから便利に活用できるように、ルートや本数が多いカメ。目的地までの移動時間はかかるけど、あまり急がずのんびりでOKならコストが抑えれるからおすすめ。

「The Bus」は通学や通勤などで使用されているからハワイに住んでいるみんなにとって、欠かせない生活の一部。ワイキキにもいくつか停留所があるから、そこからアラモアナ・センターへ向かって、乗り換えすれば、オアフ島の北部、西部、東部の観光スポットにも移動できるカメ。他の島に比べて、本数も多いから前もってルートを調べておくとバスの旅を楽しめるかも。でも行き先によっては、本数が少なかったり、時間がかかったりするから気を付けてカメ。

kamekame_point The Busの詳細

ザ・バスの乗車口

●運賃
大人も子供も乗車するたびに1人$3.00。5歳以下の子供は、運賃を精算した人数分につき無料で乗車可能カメ。例えば、2人分の運賃を払った場合、5歳以下の子供は2人無料で乗車できるんだ。

●支払い方法
バスに乗車したら、運転手さんのすぐ右横に精算機があるから現金で支払いしてね。クレジットカードの支払いは受け付けてないんだ。それから、おつりが出ないから注意カメ。

●トランスファー(乗換券)
大人も子供も乗車するたびに

※外部リンク:TheBusの運賃案内

乗車口は、車両の前方のドアからしか乗れないよ。すべてのザ・バスの車両には優先席が前方にあるカメ。車両によって、後方に行くと2、3段の段差があるから足元に気を付けてね。窓は緊急時以外は開けれないから、無理して開けないでカメ。

kamekame_point The Busの停留場

ザ・バスの停留所

The Busの停留所には名前がないんだ。その代わり、各停留所にはThe Busの標識が設置されていて、標識のポールに1桁~4桁の「STOP ID(停留所の認識番号)」が記されてるカメ。The Busを利用するときは、前もってGoogle Mapで乗車したい停留所を確認するといいカメ。

各バスにはGPS機能が付いていて、停留所のSTOP IDが分かれば、The Busの公式サイト内にある「HEA」でSTOP IDを入力して検索すると何番バスが何時ごろに到着するか確認ができるカメ。これはなかなか便利。ちなみに、HEAの公式サイト以外でもGoogle MapやThe Busのアプリで同じようにバスのスケジュールを確認することもできるカメ。

※外部リンク:

TheBusHEAの公式サイト(英語)

HEAの利用方法(英語)

停留所によって、何番バスが停車するか標識に番号が記されているところもあれば、シンプルにザ・バスの標識だけのところもあるんだ。すべての停留所になぜ番号が記されないのかは、ぼくもなぞカメ。バスへ乗車するときに、停留所に荷物を置き忘れないように気を付けてね。

kamekame_point バスの降車方法

窓側にロープがあるから、次も停留所で降りたいときに引いてね。車両によっては、手すりのポールに赤い「STOP(降車)」ボタンもあるカメ。ロープ、もしくはボタンで降車のリクエストができたら、車内アナウンスと合わせて前方の電光掲示板に「STOP REQUESTED」って表示されるよ。

バスから降りるときは、乗車口もしくは車両の後方にある降車専用口から降りれるよ。降車専用口から降りるときは、ドアの上に「EXIT DOOR」が表記されているランプをチェック。ランプが緑に点灯したら、両開きドア中央の「TOUCH HERE TO OPEN DOOR」が記された黄色の枠を押すとドアが開くカメ。降りるときも車内に忘れ物がないように気を付けてカメ。

公式サイトで最新情報をチェック!

ハワイの公共バス「The Bus」 公式サイト

上記のバナーをクリックすると外部リンクの公式サイトが開くよ。ハワイ滞在中の予定を組む時は必ず公式サイトで営業時間やお休みの日、料金内容などの最新情報を確認すると良いカメ。

kamekame_point その他の基礎知識

今年も日本でいっぱいハワイを体感できるHAWAI'I EXPOが開催するカメ!今年は、東京都の渋谷区にある「EBiS303」のイベントホールと「PORTAL POINT -Ebisu-」の2カ所で06月01日(土)と06月02日(日)の2日間開催される予定。

マウイ・ストロング基金は、災害への備え、対応、復興のためのリソースをコミュニティの回復力に提供するために設立されました。この基金は現在、マウイ島の山火事の被害を受けたコミュニティを支援するために使用されています。

ハワイの旅行中にケガをしたり、体調をくずしたとき日本語で対応してくれるワイキキのクリニック、ワイキキ緊急医療クリニック。

ハワイのオアフ島・ホノルル市内には、気軽に利用できる公共のレンタル自転車「biki」があるんだ。2017年06月にBikeshare Hawaiiがセルフサービスの自転車レンタル「biki」を発足。

世界中からハワイへ旅行に来た人たちが安心できるワイキキの緊急外来クリニック、ドクターズ・オブ・ワイキキ。

ハワイ諸島は小さい島も合わせると、なんとその数、100以上も島があるのだ。その中でもオアフ島は1番人気のある観光の島カメ。

Facebook
Twitter
Language »