初めてのハワイ旅行、カメカメくんのハワイ情報

ハワイ情報、初めてのハワイでも安心。ハワイ旅行の情報から基礎知識をカメカメくんが紹介するよ。

ハワイ情報、初めてのハワイでも安心。
ハワイ旅行の情報から基礎知識をカメカメくんが紹介するよ。

カメカメくんの公式サイト

ハワイ諸島の紹介

カテゴリー:

ハワイ諸島の紹介

眩しい太陽、気持ちい風、透きとおった水、そして、七色に輝くレインボーが現れる南国の島、ハワイ。「ハワイ」は、南太平洋に位置する諸島だよ。世界地図で見ると、日本から太平洋沖へ南東へ下ると、ハワイが見つかるカメ。

ハワイ諸島は小さい島も合わせると、なんとその数、100以上も島があるのだ。(ちょっと驚きカメ。)その中でも、8つの大きい島、

・オアフ島
・ハワイ島
・マウイ島
・カウアイ島
・モロカイ島
・ラナイ島
・ニイハウ島
・カホオラヴェ島

がハワイ諸島の代表な島になるよ。

そこで、ハワイ旅行の計画をする時は、行き先の「」が行きたい場所か確認してから旅行手配に気を付けてね。ちなみに、過去5年間(2015~2019年)の人気島ランキングは、

1位「オアフ島」、2位「ハワイ島」、

3位「マウイ島」、4位「カウアイ島」

の順番になるカメ。

ランキングは、年間の渡航者数の多い順番だよ。データ元は、Hawaii Tourism Authorityより。

(※外部リンク:Hawaii Tourism Authority Research

kamekame_point オアフ島(O'ahu)

オアフ島のマップ

観光地として、街と自然の両方を楽しめるおすすめの島がこのオアフ島だよ。この島には、ハワイの州都ホノルル市あるカメ。オアフ島は、4つの島の中でも交通機関が整っていて移動が便利な島なんだ。他の島では、レンタカーがないと不便だけどオアフ島なら大丈夫。

特に観光とショッピングが楽しめるように、ホテルがたくさんある「ワイキキ」からはトロリーも運行しているから、初めてハワイ旅行をするなら、まずはオアフ島がおすすめカメ。

オアフ島内のホテルは、ほとんどが島の南部、ワイキキって呼ばれるエリアにあるよ。他にも、島の西部、東部、北部にもリゾートホテルがあるカメ。その他にもオアフ島の見どころは、日本語のオプショナルツアーがたくさんあるから、毎日アクティブに楽しむこともできるんだ。のんびりと島内観光からエキサイティングなマリンスポーツ、そして、ハワイ文化を体験できるカルチャーセンターや美術館などもあるよ。ちなみに、人気の観光スポットは、

・ダイヤモンドヘッド
・ハナウマ湾
・カメハメハ大王像
・この木何の木
・ノースショア
・カイルア

などいろいろあるカメ。ホテルの近くにはビーチもあるから、まったりと過ごすこともできるんだ。それから、ショッピングはブランド店から雑貨店がたくさん入った巨大モール「アラモアナセンター」で楽しむことができるよ。ワイキキからトロリーや市バスで簡単にアクセスできるから安心。

詳しくは、ハワイ州観光局の公式サイトでチェックできるカメ。

(※外部リンク:オアフ島ーハワイ州観光局

kamekame_point ハワイ島(Hawai'i)

ハワイ島のマップ

ハワイ諸島で一番大きい島がこのハワイ島なんだ。今でも火山が活動していて、少しずつ大きくなっていて別名、「ビッグアイランド」とも呼ばれているカメ。

ハワイ島は、ダイナミックな自然に出会える、すごく素敵な島なんだよ。昼間は、地球の内側からあふれる力強い火山、キラウエア国立公園や真っ青な空と海にぴったり、絶景なワイピオ渓谷。そして、夜には、夜空に数えきれないほどの満天の星々が散らばった、マウナケア。どれも、すごく神秘的な自然なのだカメ。

自然以外にも、ハワイ島には、コーヒー農園や有名なマカデミアナッツのマウナロア。それから、ハワイ島名物の半分チョコレートディップでコーディングされたクッキー、ビッグアイランドキャンディーズのチョコレートクッキーがたまらないカメ。

ホテルは、街中にもあるけど、ほとんどは郊外にあるんだ。空港が西部のコナ空港と東部のヒロ空港の2か所あるから、ハワイ島へ旅行する時は、宿泊先のホテルの地区と利用する空港を間違えないように気を付けてね。もし、オプショナルツアーに参加するならコナ空港側、島の西部に宿泊するといいカメ。

ハワイ州観光局の公式サイトでチェックできるカメ。

(※外部リンク:ハワイ島ーハワイ州観光局

kamekame_point マウイ島(Maui)

マウイ島のマップ

ハワイ島の次に大きい島がこのマウイ島なんだ。もともとは、2つの島だったのが、ハレアカラ火山の溶岩で1つの島になったカメ。ちなみに、ハワイ王国時代、現在の州都オアフ島・ホノルルの前は、このマウイ島のラハイナが最初の首都だったんだ。

マウイ島の魅力は、古き良き時代の街並みと高級ホテルのリゾートが調和された島なんだ。そして、この島には、標高3,000メートル以上から絶景の朝陽が見れる、ハレアカラ国立公園や12月~4月にかけて、海で最も大きい哺乳類ザトウクジラの群れがやってくるんだ。

もう一つ、他の島と一味違うのが、マウイ島の近くには、船で1時間ほどの距離にスノーケリングで有名なモロキニ島と手つかずの自然が残り、ウミガメやイルカウォッチングで有名なラナイ島があるんだ。オプショナルツアーで参加できるけど、オアフ島とハワイ島と違って、ホテルからの送迎がないから、港までは自分で行かないといけないんだ。レンタカーが必須になるカメ。

その他にもマウイ島の魅力は、ハワイ州観光局の公式でチェックできるカメ。

(※外部リンク:マウイ島ーハワイ州観光局

kamekame_point カウアイ島(Kaua'i)

カウアイ島のマップ

雨がよく降り、緑にお生い茂られた島、カウアイ島。別名、「ガーデン・アイランド」って呼ばれているカメ。

カウアイ島は、4つの島の中でも最も古い神秘的な島。数百年の年月を経て、めぐみの雨と風で形づくられた自然がそこにはあるんだ。長さ約22km、幅約2km、深さ1km以上の巨大渓谷、ワイメア・キャニオン。熱帯の草花が茂るワイルア川、その川の上流には、神秘的な洞窟、シダの洞窟。そして、島の北西部には、約25km続く海外線の断崖、ナ・パリ・コースト。カウアイ島独特の大自然があるカメ。

マウイ島と同じく、あまり、日本語のオプショナルツアーがないから、レンタカーが必要になるよ。もしくは、専用車でチャーターするのもいいかもカメ。

その他にもカウアイ島の魅力は、ハワイ州観光局の公式でチェックできるカメ。

(※外部リンク:カウアイ島ーハワイ州観光局

kamekame_point その他の島

モロカイ島
のどかな島、モロカイ島。この島には、ハワイ諸島の中で最長のサンゴ礁と最大の砂浜パポハク・ビーチがあるんだ。それから、ラバに乗ってトレイルを楽しむミュールライドツアーもあるカメ。

ラナイ島
昔は、この島でパイナップルの王様ドールさんがたくさんパイナップルを生産していたんだ。今は、リゾートホテルとゴルフ場に開拓されて、ホテルでのんびり過ごす島カメ。

ニイハウ島
唯一、プライベートの島がこのニイハウ島なんだ。ロビンソン一家が所有していて、原則として、一般人は上陸する事ができないカメ。

カホオラヴェ島
8つの島の中で一番小さい島。この島には、先住ハワイ人の文化を大切にすることになって、誰も住んでない無人島カメ。残念ながら、ニイハウ島と同じく、一般人は上陸ができないんだ。

kamekame_point その他の基礎知識

今年も日本でいっぱいハワイを体感できるHAWAI'I EXPOが開催するカメ!今年は、東京都の渋谷区にある「EBiS303」のイベントホールと「PORTAL POINT -Ebisu-」の2カ所で06月01日(土)と06月02日(日)の2日間開催される予定。

マウイ・ストロング基金は、災害への備え、対応、復興のためのリソースをコミュニティの回復力に提供するために設立されました。この基金は現在、マウイ島の山火事の被害を受けたコミュニティを支援するために使用されています。

ハワイの旅行中にケガをしたり、体調をくずしたとき日本語で対応してくれるワイキキのクリニック、ワイキキ緊急医療クリニック。

ハワイのオアフ島・ホノルル市内には、気軽に利用できる公共のレンタル自転車「biki」があるんだ。2017年06月にBikeshare Hawaiiがセルフサービスの自転車レンタル「biki」を発足。

ハワイ、オアフ島の公共バス「The Bus」(ザ・バス)。他の島よりもルートや本数が多くて生活に欠かせない移動手段カメ。

世界中からハワイへ旅行に来た人たちが安心できるワイキキの緊急外来クリニック、ドクターズ・オブ・ワイキキ。

Facebook
Twitter
Language »