初めてのハワイ旅行、カメカメくんのハワイ情報

ハワイ情報、初めてのハワイでも安心。ハワイ旅行の情報から基礎知識をカメカメくんが紹介するよ。

ハワイ情報、初めてのハワイでも安心。
ハワイ旅行の情報から基礎知識をカメカメくんが紹介するよ。

カメカメくんの公式サイト

ハワイで使われている言葉

カテゴリー:

ハワイで使われている言葉

ハワイには、約142万人のいろんな人たちが住んでいるけど、基本は「英語」が日常生活で使われているよ。ハワイ諸島・全島の人口割合は、

白人:25.5%
アフリカン・アメリカン:2.2%
インディアン&アラスカ出身:0.4%
アジア系:37.6%
ハワイ出身/アイランダー:10.1%
ミックス:24.2%
※ミックスは、2種類以上の人種の人。

(※データ元:U.S. Census Bureau QuickFactsより。)

歴史の流れで、ハワイはイギリス、アメリカ、ヨーロッパなどの文化が最初に取り入れられたから、日常の会話は英語が基本なんだ。もちろん、今でも先住民のハワイアンのハワイ語も使われていて、建造物、場所、道路名などの多くはハワイ語の呼び名になっているカメ。ハワイ語は、ローマ字読みで「サ行」、「タ行」、「ヤ行」の発音以外を使って言葉ができているんだ。ちなみに、ハワイに来ると良く目にするハンドジェスチャー、親指と小指だけ立てた「シャカ」はハワイ語じゃなくて造語になるカメ。

その他にも、ハワイでは、アジア系の人たちが多く住んでいるから、地域や場所によっては、中国語、韓国語、タガログ語、そして日本語が通じるんだ。特に、オアフ島では、観光スポットに行くと日本語を良く見たり、耳にすることがあるカメ。

kamekame_point その他の基礎知識

今年も日本でいっぱいハワイを体感できるHAWAI'I EXPOが開催するカメ!今年は、東京都の渋谷区にある「EBiS303」のイベントホールと「PORTAL POINT -Ebisu-」の2カ所で06月01日(土)と06月02日(日)の2日間開催される予定。

マウイ・ストロング基金は、災害への備え、対応、復興のためのリソースをコミュニティの回復力に提供するために設立されました。この基金は現在、マウイ島の山火事の被害を受けたコミュニティを支援するために使用されています。

ハワイの旅行中にケガをしたり、体調をくずしたとき日本語で対応してくれるワイキキのクリニック、ワイキキ緊急医療クリニック。

ハワイのオアフ島・ホノルル市内には、気軽に利用できる公共のレンタル自転車「biki」があるんだ。2017年06月にBikeshare Hawaiiがセルフサービスの自転車レンタル「biki」を発足。

ハワイ、オアフ島の公共バス「The Bus」(ザ・バス)。他の島よりもルートや本数が多くて生活に欠かせない移動手段カメ。

世界中からハワイへ旅行に来た人たちが安心できるワイキキの緊急外来クリニック、ドクターズ・オブ・ワイキキ。

Facebook
Twitter
Language »